Profile
sabakichi / Yuki Kinoshita
Experience Designer, Design Researcher, Visual Artist, Photographer
Trans-Experience Design
1986年生まれ。
2000年代初頭より、草創期のWebを中心とするインタラクティブメディアの先端境界領域での活動を積極的に行う。
大学のデザイン学科を卒業後、アトリエ系デザイン事務所にてArchitectural Designerとして従事したのち独立。
2018年より、体験デザインスタジオ「Domain」主宰。
空間デザイナーとして培った設計技能と、グラフィックからインターフェース、ブランディングから内装設計に至るまで、あらゆる知覚表現を”Architecture”へと統合し設計・実装する、トータルデザインの経験を活かした体験デザインを専門とする。
多摩美術大学 情報デザイン学科 非常勤講師(2023-)
身体と空間、知覚表現を輻輳〈Multiplex〉させ、テクノロジーによりあらゆる現実を統合・拡張する「超越的体験デザイン〈Trans-Experience Design〉」の設計をテーマに掲げ、インタラクティブ性を備えたニューメディアコンテンツの企画立案〜ブランディング〜空間体験デザインの設計・デザイン活動を主な領域としている。
近年は、来たる次世代に起こる「メディア体験を通じた身体の変質に伴う新しい空間性と身体認知」についてのスタジオにおける研究活動(Research & Design)および知見を基点として、企業コラボレーションを通じた新しい身体空間体験の社会実装を積極的に行い、活動の幅を拡げている。
受賞歴/選出
- red dot Design Award 2017, Exhibition Design (Spatial Design)
- VR Creative Award 2019, Digital Hollywood Prize (xR)
- La Biennale di Venezia, 80th Venice International Film Festival “Venice Immersive”, Worlds Gallery Selection (VR, Graphic Design)
- 31th Raindance Film Festival, RAINDANCE IMMERSIVE 2023 “Best Immersive Art Experience” Nominee (VR, Graphic Design)
- 31th Raindance Film Festival, RAINDANCE IMMERSIVE 2023 “Best Immersive Art Experience” Prize (Translation)
業務実績
- 2018.12 Experience Design Studio 「Domain」 設立
- 2018.10-2018.12 「Cloud Identifier」 MV制作 cl.OwnProject(as ars)
- 2018.12-2019.04 Virtual Market 2 制作メンバー cl.株式会社HIKKY
- 2018.12-2019.01 「Cloud Idenrifier」 Artworkグラフィック制作 cl.memex(Artist)
- 2019.01-2019.03 ARデザイン・リサーチ コンサルティング cl.株式会社MESON
- 2019.02-2019.09 VR空間制作についての連載記事執筆 cl.株式会社Psychic VR Lab
- 2019.02-2019.12 VRAA01 / Virtual Reality Architecture Award 01 企画運営 cl.OwnProject
- 2019.05-2019.06 「Recursive Dolls」 Artworkグラフィック制作 cl.memex(Artist)
- 2019.05-2019.10 Virtual Market 3 制作メンバー cl.株式会社HIKKY
- 2019.06-2019.10 デザイン・リサーチコンサルティング cl.株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント
- 2019.10-2020.05 Virtual Market 4 制作メンバー cl.株式会社HIKKY
- 2020.02-2020.05 「Dear Thinking Nodes」 Album Artwork制作,CDデザイン cl.memex(Artist)
- 2020.02-2020.06 ブランディング・PRデザインコンサルティング cl.カディンチェ株式会社
- 2020.07-2020.10 xR空間向けUX・UIデザイン cl.[Confidential]
- 2020.02-2020.12 VRAA02 / Virtual Reality Architecture Award 02 企画運営 cl.OwnProject
- 2020.07-2021.02 Webサイトリニューアルデザイン クリエイティブディレクション,グラフィック,Webデザイン cl.カディンチェ株式会社
- 2020.07-2021.03 コンテンツレーベル INTO by Shochiku クリエイティブディレクション,ブランディング,アプリ制作監修 cl.松竹株式会社 (as mod)
- 2020.07-2021.03 KabukiMRコンテンツ Reverse Reality クリエイティブディレクション,コンテンツ演出 cl.松竹株式会社 (as mod)
- 2020.12-2021.01 memex New Logo Design cl.memex(Artist)
- 2021.04-2021.06 オフィスリノベーション 空間デザインコンサルティング cl.カディンチェ株式会社
- 2021.06-2021.10 建築インテリアサイネージデザイン cl.カディンチェ株式会社
- 2021.06-2021.10 インテリア空間 グリーンプランニング・コーディネーション cl.カディンチェ株式会社
- 2021.04-2020.10 xRコンテンツ UX Research & Design cl.[Confidential]
- 2021.10 世田谷スタジオ移転
- 2021.09-2021.12 代官山オフィス 建築写真 cl.カディンチェ株式会社
- 2021.06-2022.01 docomo open House’22 Space & Experience Design cl.DENTSU INC.
- 2022.04-2022.08 Xanadu Identity Design (Virtual Live Space Branding & Communication Design) cl.memex(Artist)
- 2022.04-2022.09 水木しげる記念館 「妖怪めがねの異界案内」 クリエイティブディレクション,体験デザイン,グラフィック cl.カディンチェ株式会社
- 2022.05-2022.06 店舗・プロダクト ブランドデザインコンサルティング cl.株式会社BNN
- 2022.11-2023.02 SANRIO Virtual Festival 2023 Graphic Design(出演コンテンツ) cl.株式会社サンリオ, 株式会社Gugenka
- 2022.12-2023.01 Virtual Space UX Design (Metaverse) cl.DENTSU INC.
- 2022.12-2023.03 湘南 次世代まちづくりデザインビジョン構築 cl.カディンチェ株式会社
- 2023.05-2023.06 Beyond a bit – 想像のちょっと先へ Graphic Design, Movie cl.Owned (as Team:beyond_a_bit)
- 2023.04-2023.06 都市型イベント企画 デザインコンサルティング 全体企画, ブランディング, 体験コンテンツ設計(xR) cl.カディンチェ株式会社, 松竹株式会社
- 2023.07 Virtual展示 VMoVA「Thickness of Calligraphy」展 中国語-日本語 全展示翻訳 cl.Collaborative Project
- 2023.06-2023.09 次世代通信環境に向けた仮想未来都市像R&D インターフェースコンセプトデザイン Design Research cl.カディンチェ株式会社
- 2023.02-2023.09 ビジュアルノベルゲーム「Knight Case Files」ゲームUIデザイン cl.氷冠オペラ
- 2023.11-2024.06 次世代Mixed Realityアプリケーション 3次元ビジュアライゼーションデザイン Design Research cl.カディンチェ株式会社
- and more
上記はR&Dやコンサルティング業務等の守秘案件を除いた公開可能プロジェクトのみ掲載しております。
Virtual Space Design [抜粋 / xR含む]
- 2018.10.21 第3回VRアートイベント 舞台空間デザイン, イベント体験用”不可視”空間のデザイン
- 2018.10.21 memex「Cloud Identifier」 VirtualMV World Direction
- 2019.08.18 VRAA01 / Virtual Reality Architecture Award 01 Portal World Direction, Experience Design, Spatial Graphic Design
- 2020.08.02 VRAA02 / Virtual Reality Architecture Award 02 Portal World Direction, Experience Design, Spatial Graphic Design
- 2021.02.04 Kabuki Mixed Realityコンテンツ「Reverse Reality」MR Space Design, Spatial Experience Design
- 2022.01.17 docomo open House’22 Virtual Exhibition Space Design, Spatial UX Design
- 2022.09.23 水木しげる記念館 「妖怪めがねの異界案内」 Spatial Exhibition Design
- 2023.01.31 DENTSU INC. プロモーション用Metaverse Virtual Space Design, Spatial UX Design
コンテンツ演出/ディレクション [抜粋]
- 2018.10.21 memex「Cloud Identifier」 Virtual Music Video
- 2021.02.04 片岡愛之助主演 Kabuki Mixed Realityコンテンツ「Reverse Reality」MRコンテンツ演出
- 2022.09.23 水木しげる記念館「妖怪めがねの異界案内」MRガイド演出
- 2023.01.31 DENTSU INC. プロモーション用Metaverse コンテンツ演出(企画ディレクション)
執筆
- 2019.05.15 バーチャル空間をつくる 第1回「ペラペラのバーチャル造建築」
- 2019.05.15 バーチャル空間をつくる 第2回「みえる / みえない 可視不可視の関係性」
- 2020.05.10 或るバーチャル現場作業員の記録 Virtual Market 4
- 2022.10.25 AIは表現のどこにいるのか (Owned)
論文発表/引用掲載等
- 2023.05.11 情報処理学会 「未来実在都市を実現するためのデジタルツインデザイン」 共著 青木崇行(カディンチェ)
- 2023.05.19 情報処理学会 第195回DPS・第107回MBL・第93回ITS合同研究発表会 セッション発表
- 2022.10.13 DiffusionによるText2Imageの系譜と生成画像が動き出すまで 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) 引用掲載
- 2024.05.30 情報処理学会「Atmospheric User Interface: 人間と空間のインタラクションにおける3次元的可視化手法の検討」共著 青木崇行
- 2024.06.06 情報処理学会 第208回 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会「Atmospheric User Interface:人間と空間のインタラクションにおける3次元的可視化手法の検討」共著 青木崇行
取材/メディア掲載
- 2021.11.13 楽しむ想いから生まれる「インディーズ空間」──”バーチャル空間”の”現在”(sabakichi × FUKUKOZY)
- 2022.09.22 水木しげる記念館「妖怪めがねの異界案内」 ガジェット通信(コメント掲載)
- 2022.09.23「妖怪めがね」でのぞく異界 鳥取の水木しげる記念館でMR実証実験 朝日新聞
- 2022.10.12 見えないものが見えるようになる。Mixed Reality の新たな可能性。水木しげる記念館「妖怪めがねの異界案内」体験レポート 日本マイクロソフト株式会社
- 2024.01.19 xRの発展によってヒトの「知覚」は変質するか 空間体験デザイナー・sabakichiに聞く、可能性と課題 Real Sound リアルサウンド テック
登壇/講演
- 2019.04.19 DoMCN vs VRChat ミートアップLT会
「VR空間でのMV制作を通じて学んだ バーチャルクリエーションのすゝめ」 [ゲストセッションスピーカー] - 2019.06.04 「Extended Experience Design」 [企業内講演]
- 2020.07.21 ライブやミュージカルをどうバーチャル開催するのか?企画や演出を考える事例研究セミナー 「身体を用いた バーチャル空間内クリエーションの可能性」 [株式会社Mogura]
- 2022.05.24 講演「空間体験デザイン ことはじめ」 [株式会社電通]
- 2022.06.15 東洋大学人間環境デザイン学科 櫻井研究室 ゲスト講義 「建築意匠設計とVirtual Reality」
- 2023.01.11 多摩美術大学 情報デザイン学科 特別講義 「画像生成AI (Generative AI) は表現のどこにいるのか?」
- 2023.05.08 多摩美術大学 統合デザイン学科 特別講義 「AIは表現のどこにいるのか」
- 2024.03.01 講演 新しいメディアと身体が織りなす「現実を超える」空間体験デザイン [ソニーグループ株式会社]
講師
- 2023.09-2024.01 多摩美術大学 美術学部 情報デザイン学科 情報デザインコース メディアデザインII「身体空間メディア演習」2023年度[非常勤講師]
- 2024.09-2025.01 多摩美術大学 美術学部 情報デザイン学科 情報デザインコース メディアデザインII「身体空間メディア演習」2024年度[非常勤講師]
ご相談/ご依頼について
随時、お仕事のご相談受け付けております。
何をやりたいか、何をやるべきか、といったデザイン思考による課題発見・クリエイティブの企画段階からコンテンツデザインへの落とし込みまでを共に積み上げていくお手伝いをいたします。
また、スタジオの研究ノウハウの活用や知見の共有によるお付き合いなど、パートナーとして協働していただけるクリエーターや企業様も募集しております。
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